須知 博 | 営業第二部 ガーデニングチーム |
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家庭園芸肥料の販売。ホームセンターや園芸資材卸店、園芸店等に売り込み。
ホームセンターや園芸店へ、園芸卸店を通して家庭園芸肥料を販売しています。営業活動としては、年間商品や季節限定の商品の導入等をバイヤーに提案したり、取り組み強化を図る為、園芸イベントを実施したりしています。また、新商品の開発も社内で意見を出し合って決めています。自分達で発案した新商品が、全国のホームセンターで採用されるところに面白さを感じます。商品の売れ行き次第ではカットされることもありますが、得意先との信頼関係を築き、自社の商品が採用されていくことにやりがいを感じます。
提案商品のほとんどが採用され、採用商品数が40%アップした。
年間商品の採用に向け、店舗改装や園芸イベントの参加や、商談を重ねた結果、昨年と比べ40%も採用商品数が増加したことが一番嬉しかったです。また季節限定商品の提案も採用され、自社商品が、店頭に山積みされたときも喜びを感じました。
営業をしやすい環境が魅力的だった。
就職をするなら業種は営業が良いと思っており、営業環境が良い会社、営業を重視してくれる会社を探した結果、グループ会社のブランド力の強みを生かしつつ、多角的な営業活動をしている当社に注目しました。採用に至るまで何度か当社に出入りしましたが、その際の雰囲気の良さも決め手となりました。
前職:不動産(半年) → 当社へ転職:大阪支店 食品チーム(5年間) →
大阪支店 住関チーム(5年間) → 営業第二部 ガーデニングチームリーダー(現職・5年目)
内田 清子 | 営業第一部 食材グループ第一チーム |
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お客様とメーカー様をつなぐ仕事です。
ギフト卸・食品卸・薬品卸・工場・等幅広い分野のお客様を担当しております。
お客様に適した、食品をご提案し、日々食のシーンの携わっております。お客様が求められている商材を提案する仕事です。どのメーカー様のどのような商品が当てはまるかを判断し、的確に商品を提案しご案内することが基本の仕事になります。お客様が求められている商品を的確にとらえ、メリットのある提案ができたときはうれしいです。何よりもお客様からの信頼を得て、依頼が増える事を目標に日々仕事をしています。
成長のきっかけ
2年目の冬、担当して間もないお客様が主催される展示会に出展させて頂いた際の事です。
担当して間もなかったため、名前を覚えて頂いているか、お客様の要望にすぐ返答できるか不安を抱きながら展示会に立たせて頂きました。しかしお客様は大きな案件を依頼して下さり、また私の事も把握して下さり、新担当としてはうれしいお言葉まで頂けました。この先もより頑張っていきたいと思わせて頂いたエピソードの一つです。
人間味!
規模はさほど大きくありませんが、様々な部署があり、また部署間の風通しもいいので、物事を質問しやすく、学びやすい環境だと思います。自分がしたいことをトライできる環境でもあることが魅力的だと思います。
食材グループ 第二チーム(1年間) → 食材グループ 第一チーム(現職・6年目)
酒井 正貴 | 営業第一部 量販店グループ 惣菜チーム |
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スーパーの惣菜の提案や惣菜工場への原料提案
スーパ―向けのお惣菜の提案をしていきます。季節改廃の多い売り場なので頻繁な提案が必要です。ですので多くのアイデアや柔軟な思考が必要になります。部署内の先輩やメーカーさんと相談をしアイデアを出し合いながら、新しい売れる企画を作っていきます。
自分が考えた商品が採用されたとき
入社1年目、先輩について大手量販店のサブ担当をしていたとき、まだ自分に惣菜の知識がほとんどない中でメーカーさんと協力し、売り場に欠落しているチキンカツを開発しました。初回の提案では、ただのチキンカツで目新しさが無かったためボツにされてしまいました。そこで改めて価格、原材料、コンセプトなどをメーカーさんと考え試作をし、売り場に並べたときに目を引くような見た目に変更したところ、バイヤーから高評価をいただき、採用していただけました。自分の作った商品が人に認められた瞬間に大きなやりがいを感じることが出来ました。
社内の雰囲気がよく、自分が勉強していることが生かせそうだったから。
決め手はまず、会社説明会の雰囲気が良かったところです。実際入社して説明会で感じた雰囲気は社内の雰囲気そのままで、オフィスの雰囲気は大変良かったです。また先輩方もよく話しかけてきて下さり、周りに相談のしやすい雰囲気です。また農学部出身ということもあり、食品のみに関わらず農業肥料も販売できるということもありそこに関しても大きな魅力を感じました。
量販店グループ 惣菜チーム(現職・5年目)